忍者ブログ
マシェリの紗夜香の日記
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日までのクリスマスの浮かれたモードも落ち着いて、街は静かに
正月モード。

うん。
落ち着くww

わたくし、仕事納め30日。仕事はじめ元旦ですが・・・何か?
人が暇な時に働く、これサービス業のモットーです。

自分なりの価値基準を持っていれば、クリスマスだとか、何だカンダと、
社会のシステムや情報に小躍りさせられる事なく、個人個人の幸せのカタチを見つければ良いのさと、これって強がりでしょうかと、若干弱気になるwww


先日、我が家にて恒例の寂しいモノ達の会INクリスマスが行われました。
やはり議題は「飯島愛」について。
集まったメンバーがアラサーアラフォーのシングル(×イチ含む)なので、なんだか皆人事ではないのです。
有名人で知人も多い彼女が死後一週間も見つからなかったなんて、うちらはきっと白骨化してるよね、なんて、ちょっとした軽口も、実にリアルで怖いです。

人間なんて、弱いものなので、本来群れて生きる習性は、古来から培われ遺伝子に組み込まれているに違いないけど、「寂しい」という感情は、どこか、この情報社会において、刷り込まれたモノではないかと、ふと、思うのです。
価値基準が、自分ではなく、他人、大勢の他人によって決ってるように思うから、そこから外れてる自分は「寂しい」と感じるのではないのかと。

自己完結するのは、また方向性が違うと思うけど、例えば、クリスマス一人は寂しいとか、彼氏彼女が居なくて寂しいというのは、世の中全体が、そういう雰囲気を出してるから、そう思い込んでしまうダケで、果たして
実際寂しいの?と自分に問うと、実際は12月の忙しい最中のたかが平日ではないかと。

人間なんて、貪欲な生き物だから、たとえ億万長者になっても、その欲求は満足する事は決してないと思う。

まず、健康で、ご飯が食べれて、戦争のない国で暮らしてるっていう、その事だけで充分幸せなんだ。
人間、まずは生きてるだけで、無限の可能性があると。

ずいぶんと・・・まぁ・・重いテーマでお送りしましたが、年の瀬なんでw
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紗夜香
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.